

| - | | - | - | pookmark |
<< ◎1本だけで永遠のヒロインとなった女優たち<キャシーとジェーン> | main | ●ジェームズ・キャグニー――天使と悪魔の両極を演じきれる闊達! >>

◆ナタリー・ポートマン――天は二物も三物も与えたもう<至福>

ナタリー・ポートマン「ブーリン家の姉妹」いま若手映画女優で最も注目にして愛でたきひとは、このナタリー・ポートマン

クローサー」(2004)でまさかのマサカ、あの「レオン」(’94)の13歳の10年後、目を見張る肢体と演技力でストリッパー役も見事にこなしているではないか。
しかもしかも、ここではジュリア・ロバーツ、クライブ・オーエン、ジュード・ロウといったベテラン勢にいかなる遜色もなく、丁々発止、堂々としてしかもセンシブル、可愛い上に大人のテイストさえほの見せて、たちまちぞっこん注目株に浮上、以後見るたび惚れぼれがナタリー!

そしてさらに彼女の限りなく実像を見るべくアクターズ・スタジオ・インタビューを見ましたね。これがもう群を抜く受け答え、利発さにあざとさがない上、まこと自然体の魅惑。もはやゆるぎなき信頼へとくさびを打ち込まれましたね。

「レオン」のあの少女が、今やこんなに含蓄に富んだことばを発し、一挙手一投足の表情やしぐさも美しく輝く、見事な女性になっているんですね。繰り返しますが、利発さが頭に抜けるんではなしに心に届くような発言で終始していたのに唸らされました。……ということなんですね。


ナタリー・ポートマン「マイ・ブルーベリー・ナイツ」その後、スキン・ヘッドで溌溂の「Vフォー・ヴェンデッタ」(2005)もあれば、2008年にはウォン・カーウァイ「マイ・ブルーベリー・ナイツ」があり、スカーレット・ヨハンソンとの競演の「ブーリン家の姉妹」がありました。なんたる逸材でしょう。まだ20代、ハーバード心理学専攻。

昨年は確かカンヌで審査委員長を務めたとも耳にしています。名実ともに花の中の華たる存在でまぶしきほどなんですが、そんな時にはまるで女子大生の趣であったアクターズ・スタジオ・インタビューを再見して、身近さを引き寄せては居るというところなのです。

ナタリー・ポートマン「クローサー」その自然体ということばに代表される彼女の演技の実質も、これまたまこと無理なきこしらえ過ぎないほど良さが見るたびにぞっこん、次回作を待たれる仕儀とはなっている今日なのですね。
スターウォーズ エピソード1,2,3」(’99,2002,2005)で王女を演じたわけですが、アン・ブーリンも王女でしたし、その気品こそ王女にふさわしいのですが、「終りで始まりの4日間」(2004)のような、どこにもいる若者風でもちゃーんと通用するところが、さらに彼女の芸域と言ってもいい幅の広さです。

いったい、その30代には彼女をヒロインにしたどんな恋愛絵巻が見れることだろうかと、すっかり、お楽しみはむしろこれからに違いないと、瞠目が切れない対象ではあるのです。
ご存じないなんて方は少ないかとは思いますが、「レオン」もその片鱗を味わうに充分にしても、それだけしか知らないのではもったいない。そのフィルモグラフィを括目して拾っていただきたいものではあります。

<ナタリー・ポートマン>Natalie Portman(1981.6.9〜)フィルモグラフィ
★ナタリー・ポートマン関連作品あれこれ★

Copyright (C) 2009 Ryo Izaki,All rights reserved.
人気ホームページランキング

| - | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


| - | 12:30 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
url: http://actor-actress.jugem.jp/trackback/47

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
メルマガ登録・解除
デジタル・シネマ・ダイアリー
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • ◆マリリン・モンロー――性の頂点まで昇りつめた<童女>
    外 (01/05)
  • ◆デボラ・カー――翳にさえロマンスの香気溢れる典雅な<気品>
    ちいず (09/06)
Recent trackback
CONTENT
人気ホームページランキングへ
メルマガ登録・解除
デジタル・シネマ・ダイアリー
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ




CONTENT
人気ホームページランキングへ
STAR INDEX(アイウエオ順)●
◆アンジェリーナ・ジョリー
◆ヴィヴィアン・リー
◆エルケ・ソマー
◆エルケ・ソマー2
◆オードリー・へプバーン
◆オルネラ・ムーティ
◆オルネラ・ムーティ2
◆キム・ノヴァク
◆キャシー・ダウンズ
●クラーク・ゲーブル
◆グレイス・ケリー
◆グレタ・ガルボ
◆ジーン・セバーグ
◆ジーナ・ロロブリジダ
◆ジーナ・ロロブリジダ2
◆ジェーン・グリア
◆ジェーン・シーモア
●ジェームズ・キャグニー
◆ジェニファー・ジェイソン・リー
●ジェラール・フィリップ
●ジェラール・フィリップ2
◆シャーリーズ・セロン
◆ジャクリーン・スミス
●ジャック・ニコルソン
◆ジョディ・フォスター
◆スザンヌ・プレシェット
◆ステファニー・パワーズ
◆ダイアン・レイン
◆ティナ・ルイーズ
◆デボラ・カー
◆ナタリー・ポートマン
◆バーバラ・パーキンス
●バート・ランカスター
◆フェイ・ダナウェイ
◆ファラ・フォーセット
●ヘンリー・フォンダ
●ポール・ニューマン
◆マリリン・モンロー
●マルクス・ブラザーズ
◆マレーネ・ディートリッヒ
◆吉永小百合
◆リュドミラ・サベリーエワ
◆リンゼイ・ワグナー
◆レスリー・アン・ダウン
◆ロザンナ・スキャフィーノ
◆ロミー・シュナイダー


名画は新旧問わずクラシック!
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM